SSブログ

人身傷害保険 [自動車保険]

病院.jpg

先日、知合いの親族方が
自転車走行中に後ろから来たバイクに追突をされて骨折して入院しました。

運が悪いことに相手は任意保険に加入しておらず無保険
相手は全面的に補償をしてくれると言ってくれていますが心配との事。
被害者過失=0% 加害者過失=100%

病院に事情を話しまして健康保険扱いにしていただきました。(ラッキー)
交通事故ですとほとんどが自由診療となり治療費が高額となりますが貴重な病院です。

相手の言葉を信用するなら自分の健康保険を使う必要はないと思いますが
自由診療ですと慰謝料・休業損害・治療費の請求となると自賠責保険の120万を超えてしまう可能性があります。

そうなると超えた分は加害者の全額負担。問題なく支払っていただければよいですが、そうはいかない場合もありますので、なるべく治療費押える為に健康保険を使う事にしました。(保険組合に第三者行為届が必要となります)

この方は同居の親族の方が自動車保険の人身傷害保険に加入していましたので
最悪の場合は人身傷害保険でカバーできる場合があります。
人身傷害保険の詳しくは検索して調べてください(手抜きで失礼)
簡単に説明しますと「車外でも担保」の条件になっていれば、治療費・慰謝料・休業損害が
親族の自動車保険でカバーできます。





スポンサードリンク



共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。